ダイエットクリニックの詳細と注意点

2016/06/25

ダイエットクリニックの特徴

ダイエットクリニックは医師の指導の下で行うダイエットのことで、食事制限や激しい運動など個人の判断で行ってきた方法を見直し、血液検査やカウンセリングで原因を特定し、最適なダイエットを行います。

診察の結果、食生活に問題が見られず、睡眠不足などの生活習慣の改善でダイエットが可能と判断された場合、ダイエット中の食べ物は以前と同じ物を食べることが可能です。

ただし、食生活で問題が確認された場合はいくつかの制限が設けられますが、絶食のような無理な制限はありません。

医療保険の適用の判断基準

ダイエットクリニックを利用する患者は、美容目的と治療目的で分けられます。

美容目的とは、特に急なダイエットが必要では無い方で、この場合治療は自費診療となります。

一方、治療目的とは健康診断で高度の肥満と診断された方や、高血圧や脂質異常症などの持病がある方で、この場合医療保険が適用される可能性が高くなります。

ただし、治療目的の場合でも、食欲抑制剤などで国から認可されていない薬を使う場合、自費診療となることがあるので、注意が必要です。

最適なクリニックの判断基準と探し方

ダイエットクリニックの魅力は急激に痩せることを目指すのではなく、生活習慣を見直し、継続して医師の指導を受けることで健康な体を取り戻し、リバウンドをしにくいダイエットができる点にあります。

最近では脂肪吸引や食欲抑制剤の処方を安易に行う病院が増加していますが、最終的には生活習慣を変えなければリバウンドの原因となるため、クリニックを探す際は慎重になる必要があります。

口コミやホームページを確認してからクリニックを選択するようにしましょう。

ダイエットクリニックは健康的に痩せられる有酸素運動と健康的な食事を組み合わせた王道ダイエットを医師が提案して減量していくので、必然的にリバウンドが起こらない体になっていきます。

/